岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝7時から納涼祭会場の片付け。その前にブドウを収穫しました。なんとか天気は大丈夫でした。
29806asa.jpg

  片付けが終わってからブドウを風ぐるま市場へ出荷。そして、鈴岳神社へ花火の寄付金と、こどもに絵を書いてもらった灯ろうを持っていきました。鈴岳神社は神社ですが釣鐘があります。
29806suzu.jpg

  12日は鈴岳神社の夏祭り。境内を掃除して、灯ろうを飾り、盆踊りの櫓を組み立てたりして19時10分からいろんなアトラクション、盆踊りがあり、金魚すくいやヨーヨー釣りなんかもあります。そして21時から花火があります。
29806torii.jpg

  先々週の町内会の納涼祭に始まり、3週連続で祭りですよ~。

  帰りに地域センターと権現山の写真を撮りました。昨日はグランドで納涼祭がありましたが、秋には風ぐるまフェスタがあります。
29806tiikises.jpg

  昼前に、知り合いのとこに真砂土をもらいに行きました。権現山山頂が近くに見えます。山頂まで上がれば円盤の様な展望台もあり眺めも良いのですが、時間が無いのでまた今度。
29806gongens.jpg

  夕方からイチゴの苗の定植。風の影響で内張のパッカーが外れて、巻き上げた内張が片側にずれ落ちそうになってたので補修しました。晩から風が強くなってきました。ハウスは閉め切ってないけど大丈夫かな?

  帰りにUFOが・・・。ではなくて、月がきれいだったのでスマホで写真を撮ったのですが、こんな風になってしまいました。
KIMG5850.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3068-d05ce5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック