岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日から玄関でブドウの袋詰め、箱詰めなどをするようになりました。ハウスに比べて涼しいです。ブルーベリーやイチジクはハウスでパック詰めします。
29811gen.jpg

  風ぐるま市場へ出荷しての帰り、我が家と権現山が良く見えたのでパチリ。一番古そうな家が我が家です。築140年くらいです。
29811gonges.jpg

  3号ガラス室の紅ピッテロ。色づきいまいち、裂果もあるし・・・。
29811bepi.jpg

  マリオ。裂果ひど~。もう来年から房数を減らそうと思います。
29811mario.jpg

  夕方5時半に休憩に帰宅途中の西の空。なんか雲がきれいでモンゴルみたい?行ったことないけど・・・。
29811inaga3s.jpg

  イチゴの苗植えが間に合わず、ナイターで9時前まで作業しました。涼しくて気持ちいいけど、蚊がぶんぶん。
29811densyo.jpg

  植えたばかりの小さな苗です。
29811naita.jpg

  星空がすごくきれいでした。天の川がはっきり見えます。写真では真っ黒でした。明日は朝8時から鈴岳神社夏祭りの準備。晩7時過ぎからいろんな催しがあって、金魚すくいや盆踊り、9時から花火です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3073-2e1f3d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック