岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は朝5時からブルーベリーやイチジク、トマト、ブドウを収穫して、直売所に出荷して、9時から年に一度の一泊旅行に出かけました。以前はずっと子供2人と家族4人で出かけてましたが、下の子が家を出た3年前から夫婦2人だけです。

  私がイチゴとブドウの栽培を始めてから、私が1泊で出かけれるのはこの時期だけのような感じです。あとは年末年始もゴールデンウイークもイチゴが忙しかったり・・・。なんやかんや栽培してる私が悪いのか・・・(^-^;

  朝の出発も遅いので、比較的近場で、海が見えればどこでもいいという気持ちもあり、最近「この世界の片隅に」という映画の舞台となった呉方面へ。まず高速で福山西ICまで行き、そこからはずっと海岸線を走って行きました。

  高速を降りてすぐに映画で有名な尾道を通ります。大学生のころ、映画「転校生」や「時をかける少女」の舞台を求めて友達と行きました。そのあとも妻と行ったり・・・。今回は少し海を見ただけ。
29816onomitis.jpg

  その隣、三原市では海を見ながら昼ご飯を食べて、竹原市では道の駅でタケノコ入りアイスを食べて、街中美観地区?を散歩。ちょっと前の朝ドラ「マッサン」に出てきた酒蔵なんか見たり・・・。ブームが去ったのか、盆の後だからか、ちょっと静かでした。
29816takehara4s.jpg

  車で渡れる島があれば行く、という信条?があり、とびしま海道の一番端っこの島まで行きました。一番端っこの岡村島は愛媛県なんですね。7つの橋を渡って行きました。
29816tobisima.jpg

  泊は、車で行ける高いとこがあれば行けるだけ行くという信条?で、標高800mの野呂山高原のロッジで宿泊。海から10km約10分で高山という感じです。朝は近くの展望台に朝日を見に行きましたが、一瞬遅く、昇ってすぐという感じでした。でも、雲海がとてもきれいでした。
29817kabutos.jpg

  下りる途中の鉢巻き山展望台から、昨日行っ島々も良く見えます。
29817hatimaki3s.jpg

  音戸の瀬戸ともう一つの大きな橋を渡って江田島にも行きました。1つの島で江田島市になるほど大きくて、人も多い島なんですね。昔は海軍兵学校で有名で、「坂の上の雲」とかにも出てきましたよね。写真は音戸大橋です。第二音戸大橋の上にかかる歩道橋の第三音戸大橋付近から撮影してます。
29817onndos.jpg

  帰りは駅前の通りから、呉のシンボル灰ケ峰が良く見えます。頂上に気象レーダー観測所があります。映画でも漫画でも灰ケ峰に向かって歩く最後のシーンは感動的ですよね。
29817haigamines.jpg

  呉は10年以上前に、家族4人で大和ミュージアムに行きました。そん時は青春18切符で広島に行き、平和公園に行ってから電車で呉まで行き、また広島に戻り、日帰りで帰りました。そのあと、漫画で「この世界の片隅に」を読みました。原爆後の広島を舞台にした「はだしのゲン」同様、すばらしい漫画ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3076-3635cdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック