岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今シーズン初めてシャインマスカットを販売しました。と言っても、弱った木の小さな房で、日が当たるとこで、早く黄色くなった房です。糖度は18~20%くらいでした。
29819sya.jpg

  大きな房はもう少し先です。でも例年より早い感じ。あわてて、ブドウ案内のハガキを書いてます。木によって、園によって熟期が異なるので、10月末まで収穫が続きます。
29819sya2.jpg

  イチゴハウス横の落ちた種から生えたそばはまだきれいですが、そろそろ種を播くために刈り取ろうと思います。間の草が大きくなってきました。
29819soba.jpg

  黒大豆の株間の草刈り。3~4本、草刈り機で切ってしまいました。無農薬、無肥料ですがいい感じにできてます。
29819kuro.jpg

  夕方からイチゴのランナー苗の移植。2号ハウスの苗はだいぶ大きくなってます。そこからのランナー苗を培土に固定して、5~6日で1号ハウスに移植します。
298192gou.jpg

  1号ハウスは半分近く苗が植えれてます。月末にはほぼ完了すると思います。
298191gou.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3077-5878a960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック