岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  近所周りでは、田んぼがだんだん秋色になってきました。昼間はまだまだ夏なのですが、朝夕は涼しくなってきました。
29820ine.jpg

  ブドウの案内ハガキを印刷しましたよ~。毎年注文していたいてる方を中心に発送します。ホームページからでもメールで注文できます。
29820dm.jpg

  1号ガラス室の入り口付近にハダニの被害が見られ始めました。とりあえず水をぶっかけました。
29820sintakusya.jpg

  ピオーネは1号と3号ガラス室に1本づつありますが、1号はまだ植えて3年目くらい。ちょっとだけです。うちのブドウのメインはシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツです。
29820pio.jpg

  庭にも1本ピオーネがありますが5年ほど前に植えてからずっと無農薬で、袋掛けもしてないのでムシにやられてボロボロになってます。袋掛けはしないとダメですね。葉っぱも病気でボロボロです。
29820niwap.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3078-7dbd0525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック