岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 3号ガラス室のサニールージュ収穫。色付きは悪いけど、糖度は18度くらいあります。ガラス室では着色が難しいです。
29821sr.jpg

  落ち生えのソバを刈りました。ハナバチが毎日花粉を集めに来てましたが、そろそろ種を播かないと・・・。9月下旬~10月にはまた花が咲きます。
29821hanabati.jpg

  冷凍のイチゴとブルーベリー。それと今日収穫したブルーベリーでジャムを作りました。イチゴ6割、ブルーベリー4割くらいです。
29821sbbb2.jpg

29821sbbb2 (2)

29821sbbb5.jpg

  濃い赤色になるかと思ったのですが、見た感じはブルーベリージャム。糖度43度。おいしいです。明日パンにつけて食べるのが楽しみ。
29821sbbb6.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3079-dcb64e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック