岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 ブドウのほかにイチジクを収穫して出荷。ほぼ毎日収穫してます。1日遅れると過熟になりますからね~。1日で熟するからイチジクと言う名前になったとか?
29826itiji.jpg

  枝豆も収穫。無農薬で草に埋まってましたが、わりと良い莢がついてます。近所にも配り、うちでも2日続けて晩のビールのおつまみになりましたよ~。おいしいです。
29826edama.jpg

  昼はソーメンと冷や汁。埼玉北部で愛されてるらしいです。すり鉢でゴマ擦って、味噌と砂糖を加えて、水で薄めて、キュウリを入れて、ちょっとだし汁を足して、そうめんをつけて食べました。たまには良いですね。
29826hiyaji.jpg

  夕方からイチゴの防除。午前中はなにかと忙しいのと、高温で薬害が出る可能性があるので・・・。そして、ソバを播くとこの刈った草焼き。このところの雨で、なかなか草焼きができませんでした。雨で延びてた近所の田んぼも稲刈りで、夕方にはなにもなくなった広々とした田んぼが1つ、2つ。なんか寂しく感じます。
29826kariato4s.jpg

  サギが飛んでますが、よくわかりませんね~。
29826yuuyake5s.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3083-6d688465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック