岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝常山公園の風ぐるま市場へ出荷に行くと、ステージにステレオやドラムが設置されてました。例年恒例の愛好家によるロックフェスティバルがあるのかな?
29827kazabus.jpg

  常山交流センターにも人がたくさん来てました。子供にとっては夏休み最後の日曜日ですね。
29827kouryu.jpg

  午後は24時間テレビを観ながら少しのんびり。岡山の星?ブルゾンちえみさんが走ってます。岡山の有名人って少ないんですよね~。今思い出すのは、b,zの稲葉さん、ねずみ先輩、次長課長、葛城由紀、岸田智、B&Bの洋八?、ちどり、MEGUMI・・・

  夕方から、田んぼを管理機で耕して、ソバを播種しました。そしてイチゴ移植。ブルゾンちえみさんのゴールを見てから、イチゴジャムを作りました。5Lの容器に2.5キロの冷凍イチゴ。6月に収穫したのです。
29827itigo.jpg

29827itijya3.jpg

  砂糖800gと煮詰め、最後にクエン酸3gを少量のお湯で溶かして加えて、糖度45度の200gのビンが12できました。ふたを固く締めて、さらに5分煮沸して完成。
29827itijya4.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3084-7883c9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック