岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  最近、晩もブドウの箱折りや送り状書いたり、売り上げや作業の記録をパソコンに入れたりしてると晩12時近くになりブログを更新する元気がありませんでした。

  朝はいつも5時半ごろから収穫を始めるのですが、今日は少し寝坊。6時から収穫。収穫の帰りに丘の上からの眺めが良いです。今朝は月も見えました。
29907asa3s.jpg

  一番奥の3号ガラス室で黒い藤稔やアレキサンドリアを収穫して・・・
29907syafu.jpg

  途中の2号ガラス室でシャインとコトピーを収穫。
29907kosya.jpg

  箱止めしながらすぐ近くの1号ガラス室で瀬戸ジャイアンツを収穫。コトピーがまだ木が若くて房が小さいのとなかなか赤くならないので、他の品種で重さを調整したりしてます。ですんで、重さは不揃いです。
29907afss.jpg

  イチジクを収穫して直売所に出荷する時間が無いので、2日分をまとめて収穫して冷凍のとあわせてジャムにします。明後日10日の栄町商店街でのイベント「高梁ふれあい広場」で販売予定です。わいわいクラブでほかにもいろんなブドウ、ジャム、トマトなんか販売しますので是非お立ち寄りください。私はUCOで路上ライブ?にも出演予定です。(^^♪
29908itiji.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3091-31299900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック