岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は台風接近前で、ブドウの収穫も休みました。オーロラもなかなか色がつかないし、赤のコトピーも今一つ。彼岸までの詰め合わせの注文が間に合うかな~?
29916ob2.jpg

  イチゴはほぼ全ハウス移植終了。小さいハウスのさちのかがあと少しです。ただ、そこはちかくにイチジクがあるので11月ごろまでイチジクを仮剪定するまで植えれません。午前中、台風前なのに雨も風もなかったので、朝一で防除。うどんこ病にストロビーフロアブル3000倍と食用重曹1000倍を混用散布。
29916beni1.jpg

  イチゴハウス前の田んぼ。ソバの種がたくさん余ったので、播かせてもらいました。畑のは鳥に芽を食べられてあまり生えてませんが、田んぼのは良く生えてます。台風や大雨に負けずに花が咲くかな?
29917soba.jpg

  イチゴ防除の後、午前中は庭の草刈りや草とり。この時期はギボウシの花がきれいです。玄関を出るたびにうっとり眺めてます。昨日、今日でインスタに3枚も投稿してしまいました。
29917gibousi2s.jpg

  1週間くらい花が楽しめます。
29917gibousi3.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3093-dff8bbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック