岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日ぐらいから、庭に出ると金木犀の香りがすごいです。妻はとても好きみたい。近所のどこの家にも金木犀が植えられてますが、我が家のが一番大きくて、花も多い感じです。
29925kin.jpg

  最近、いたるとこでクズが繁殖してますが、クズの繁殖力ってすごいですね。なんか、思うに、夏に草刈りしてるとこのほうがクズが茂ってるような・・・。写真の畔なんか、ブドウへ入れる堆肥を作るのに冬場に1回しか草刈りしてませんが、きれいにカヤが茂ってます。ススキも邪魔になることもありますが、できれば一面のクズよりは一面のススキのほうが良いですね~。
29925kaya.jpg

  あと、斜面をコンクリートで覆うと、クズが繁殖しやすくなりますね。コンクリートの上はほかの草が生えずにクズの天下ですからね~。かえって草刈りが大変になるような・・・。ススキの間にセイタカアワダチソウが生え、セイタカアワダチソウの間にクズが茂るというパターンも多いですね。

  夕方、先日刈った草を燃やしてると、きれいな夕焼けが見えました。畔に彼岸花が咲いていたので、彼岸花と夕焼けの写真。彼岸花は球根で増えるんで、川や水路の脇などは増水時に球根が流れついて生えたのかな?田んぼの畔とかは先人が植えたんでしょうね。彼岸の前に茎が伸びてくるんで、彼岸の2週間くらい前に草刈りすると、彼岸花だけが生えてきてきれいですね。
29925higanbas.jpg

  暗くなりかけてから、近くの空き地に投げていた剪定枝などをやっと燃やしました。夏の間は暑くて燃やせませんでした。火の粉がきれいです。一人キャンプファイヤーです。
29925hinoko.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3098-0e471540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック