岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 午前中、風ぐるま市場百姓グループの農産物を高梁市の街中のふるさと市場へ運搬。途中、国道沿いの石垣の彼岸花が見頃で、帰りに近くに車をとめて撮影しました。
29926higanbas.jpg

  彼岸花はたくましいですね~。
29926higanba2s.jpg

  常山公園から下って、県道に出る前の看板にクズがのぼり、看板が見えにくくなってます。役場に電話しましたが、撤去はなかなか大変なようで、すぐには撤去できないようです。
KIMG7342.jpg

  近所の県道沿いののり面は道から1mくらいコンクリートで覆われましたが、クズがガードレールを乗り越えて歩道まで伸びてきてます。毎年2回は地区で草刈りをしますが、クズを刈るのはなかなか大変です。
KIMG7343.jpg

  盆過ぎから肥料分をとめて水だけにしてた点滴に、再び肥料分を混入し始めました。たぶん花芽分化はしてると思います。

  7月中旬に植えた2号ハウスの紅ほっぺ。
29926beni2.jpg

  中央列プランターの右側は8月7日、左側は8月下旬に苗を植えたとこです。どこも葉っぱ2枚くらいの小さな苗を植えましたが、ずいぶん立派になりました。これから肥料を与えると、どんどん大きくなって、管理も大変になってきます。もう1月くらいすると花が咲き始めます。
29926beni13.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3099-f75c8a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック