岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 毎日、土日祝日休み無しで、午前中はブドウの収穫、販売に追われてます。今日は、風ぐるま市場百姓グループの農産物を街中のふるさと市場に運搬したり、ケーキ屋さんにブドウを配達したりしたので、ブドウの箱詰めが終わったのは2時前でした。

  午後からは晴れてきました。ススキの穂がきれいです。
291003susuki.jpg

  久しぶりにイチゴの管理。8月に小苗を植えた1号ハウス。
2910031gou.jpg

  7月に小苗を植えた2号ハウス。1日に2列くらい古い葉っぱやランナーをとります。これからだんだんイチゴの作業が増えてきます。
2910032gou.jpg

  ブドウの収穫は11月中旬まで続きます。ただ注文も収穫量もだんだん減ってきます。直売主体なので注文が多ければ早く販売は終わり、あまり注文が無ければだらだら長く収穫が続きます。進物用は対応が難しくなってきました。

  晩は、ほぼ毎月1回の移住定住支援組織の立上げ準備会。ほぼ情報交換で終わりましたが、もうすぐ設立予定です。名称や規約もでき、明日は、お試し住宅の下見。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3101-9f3f5b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック