岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝の常山公園、風の舞台。小雨でしたが、なんか秋らしくなってきました。雲が低いです。
291013tune.jpg

  高梁市の東の端 有漢町から、西の端 備中町へ。高梁地域就農セミナーへ参加しました。
291013syuusesi.jpg

  有漢町でもやっとブドウの研修受け入れ態勢ができて、今回セミナー初参加です。大阪や奈良から3組の就農希望の方がこられて、ブドウやトマトの選果場を見た後、備中地域センターで説明会。午後からは希望があれば有漢町の現地案内もするつもりでしたが、今回は有漢町の希望は無し。でも他の受け入れ地区の説明を聴いて、いろいろ参考になり、セミナーの様子も分かったので良かったです。
291013syuse.jpg

  帰りに高梁大橋の上で信号に引っかかったので、高梁川と臥牛山の写真を撮りました。山頂付近に備中松山城があります。見えませんが・・・。
291013gagyu.jpg

  戻ってからはイチゴの管理。昨日、イチジクの仮剪定をして、イチゴの苗を残ってたとこに植えました。
291013syouha.jpg

  5時半過ぎにイチゴハウスから出ると、茜色の小さな雲が・・・なんかに見える?
291013kumo.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3108-05914b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック