岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日は、稲ケ市班の道つくり。朝8時から草刈りスタート。それまでに、ブドウを収穫、出荷しました。

  まずは、地区の一番上のほうから。曇り空ですが権現山が見えます。
KIMG7808.jpg

  恒例の桜の下刈りも・・・。まだ一度も花見をしたことがないのに、20年ぐらい、毎年2回下刈りしてます。花は咲いてるので、誰かは見てるかな・・・。
KIMG7810.jpg

  道に倒れかけた竹や、からまったクズなんかも切ります。放っておくと車が通れなくなりますが、最近は、スポーツパークに行く近道になって、車やバイクがビュンビュン通るので危険です。できればちゃんとした広い道があるのでそちらを通ってほしいのですが・・・。以前大学生の事故もあったし・・・。
KIMG7817.jpg

  山間部は斜面の草刈りが大変です。
KIMG7820.jpg

  農道の排水路の泥上げも・・・
KIMG7824.jpg

  平坦地は楽ですが、橋げたの斜面の草刈りもします。
KIMG7827.jpg

  路傍に咲くお茶の花。
291014tyabana.jpg

  夕方からイチゴの管理。章姫でイチゴの花芽が見え始めました。
291014akihaname2.jpg

  今日は朝から雨で、ブドウを収穫して、風ぐるま市場百姓グループの農産物を高梁市街中のふるさと市場に出荷して、倉敷の実家へブドウと黒大豆の枝豆、そして途中で買ったマッタケを持っていきました。マッタケは両親と自分と妻とで4等分して食べました。小さいけどおいしかったですよ~。
291015matuta.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3109-1fb24923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック