岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝から雨~。なんか気分も暗くなりますが、庭のもみじの葉がきれいです。
291016momiji.jpg

  3号ガラス室の赤系のブドウもだいぶ赤くなってきました。
291016toki.jpg

  中でも、秋鈴(しゅうれい)が一番きれいかな?小粒ですが、皮ごとシャクシャク食べれます。ジベ処理なしでも種なしの品種です。
291016syuurei.jpg

  ロザリオロッソはなかなか赤くならず・・・ある程度赤くなったら収穫してます。さらに、ジベ処理が遅れたのか、種残りが多いです。種が無ければ皮ごと食べれます。
291016roltuso.jpg

  セキレイはぼちぼち赤くなってきました。皮ごと食べれます。
291016sekire.jpg

  オリエンタルスターはだいぶ黒くなりました。皮は渋くはないですが、皮ごと食べるにはちょっと皮が厚いかな・・・。
291016orie2.jpg

  瀬戸ジャイアンツは皮が薄くて、皮ごと食べれますが、完熟になるとシミが多発。おいしいのですが、見た目が悪く、贈答品には使いにくいです。通常より2~3割安くして販売してます。
291016seto.jpg

  シャインマスカットは晩腐病が増えてきて、摘粒してまわりました。そして水やり。ガラス室なんで、雨でも収穫できますが、1~2週間間隔で水やりが必要です。最近雨が多かったり、忙しかったりで、前回から20日も間隔が開いてしまいました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3110-def03ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック