岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 ケーキ屋さん用のブドウ。赤は秋鈴とロザリオロッソ。秋鈴は小粒です。緑はシャインマスカット。12~6月はイチゴ、6~8月はブルーベリー、8~11月はブドウがケーキの上にのります。ブドウは皮ごと食べれるのがいいですね。
291017ke-ki.jpg

  高梁市街中に風ぐるま市場百姓グループの農産物を運搬して、帰りに巨瀬のお気に入りのスポットで写真を撮りました。有漢川ですが、なんか渓谷みたい。これから紅葉もきれいになるかな?
291017kose.jpg

  午後からイチゴのマルチ開始。なんか作業が遅れてると思ってましたが、去年より1週間ほど早く始めました。手でマルチに穴をあけながら苗を引っ張り出していきます。
291017maruti.jpg

  とりあえず、1列終了!
291017maruti2.jpg

  10月中に終わらせたいのですが、これから週末ごとに鈴岳神社の秋祭りや風ぐるまフェスタがあり、役員なんで準備や片付けなんかもあって、作業ができない日も多いかな・・・。

  夕方から晴れてきて、久しぶりに青空が見えました。
291017yuuyakes.jpg

  北の空には、なんか龍のような雲が・・・。龍が口から炎を出してるような? 
291017kumos.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3111-8986fc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック