岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝は霧でしたが、9時ごろから青空が見えました。
291018sora.jpg

  ブドウの発送準備ができてから、ブドウの水やり。2号ガラス室の紫苑です。うちで栽培してる約20品種のうち、1番遅く収穫できる本種で、11月に収穫予定。瀬戸、シャイン、赤嶺、ロッソ、オリエンタルスターもまだあります。
291018sien2.jpg

  庭のお茶の花が咲いてます。以前はよくスズメバチが来てたのですが、最近あまり見かけなくなりました。二ホンミツバチも見かけません。
291018tyabana.jpg

  午前中はイチゴの葉かき。午後からマルチ掛け。葉っぱをなるべく減らしてから、マルチをします。葉っぱが長かったり、多いと、穴から出すのが大変です。小さな株は楽ちんです。写真は2号ハウスで、1号より早く植えたので株が大きくて少し大変です。
291018hakaki2.jpg

  晩は、隣集落の集会所でもち米を洗って水に浸しました。明後日は朝から餅つき、土曜日は神社の掃除で午後から餅を袋に入れて、日曜日は御神輿の巡幸で午後3時ごろ餅投げがあります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3112-1db897a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック