岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、ブドウを収穫、風ぐるま市場へ出荷して、8時20分ごろ隣集落の集会所へ。鈴岳神社総代なので、22日の秋祭りの餅投げ用の餅の準備です。権現山の途中に雲がかかってます。今日は、ま~ま~の天気でした。 
291020gongen.jpg

  8時半から餅つきスタート。その前に蒸してます。 2集落合同で、バケツ33杯のもち米を前々日に洗って水に浸けてました。バケツ1杯に2升のもち米が入ってて、2升づつ2台の餅つき機でつきます。
291020moti2.jpg

  つき上がると、たくさんの女性たちが、ちぎっては丸め・・・
291020motimomi.jpg

  私は、せっせと餅を並べてました。時々数えながら・・・。性格が表れます?
291020moti5.jpg

  紅白で袋に詰めるので同じ数になるのが良いのですが、赤が90ほど多かったかな?明日は午前中に掃除や祭りの準備をして、午後から餅を袋に入れます。他の集落からもたくさんの餅が集まってきます。そして、お金や商店賞の紙も袋に入れて・・・。

  明後日、22日の4時から餅投げ。10分前から子供だけの餅投げがあります。その前にいろんな催しもあります。
291022niltutei.jpg

  台風の影響は大丈夫かな・・・。餅投げは少々の雨でもやるようです。袋に入れてるので土の上に落ちても大丈夫ですよ~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3114-6c5e4f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック