岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝はブドウを収穫して、常山公園の風ぐるま市場へ出荷して、そこから百姓グループの農産物を街中のふるさと市場へ運搬しました。コンテナ7個分を並べた後の写真です。上には百姓グループのメンバーの写真がぶら下がってて、私も写ってますよ~。
291031furu2.jpg

  帰りに、これからしばらく見頃の巨瀬町の武田鋳造さんの敷地のアメリカフーの並木の紅葉の写真を撮りました。私が行ってた大学にも並木があり、毎日のように友達と下を歩いてた日々をなつかしく思います。
291031amerikafu.jpg

  午後、養蜂家の方がイチゴの授粉用のミツバチを連れてきてくれました。1箱1家族8000匹くらい入ってるのかな?
291031mituba3s.jpg

  これから約7か月間、温度差の激しい、でも6℃以下には下がらないイチゴハウスの中で授粉作業をしてくれます。まだ花が少ないので、しばらくは外のセイタカアワダチソウの花粉とかを集めると思います。

  我が家の洗面所から見える桜の木。葉っぱがだいぶ少なくなってきました。あと5か月くらいするとまた桜の花が咲きます。
291031sakura.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3122-7b281cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック