岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のブドウは、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、ロザリオロッソ、オリエンタルスター、赤嶺、紫苑の6品種を収穫して販売。緑系は残りわずかですが、赤系はまだわりとあります。

 ガラス室の中なので、水やりをしながら、痛みの激しいブドウを穴を掘って埋めました。来年減らす品種、増やす品種を考えながら・・・。

  イチゴハウス横の通路には、土建業者さんにお願いして真砂土を入れてもらいました。これからタンクローリーで給油したり、イチゴ狩りのお客さんがたくさん来ても大丈夫なように・・・。進入路わきに生えてる千日紅はずっとかわいい花が咲いてます。いつまで大丈夫なのかな?来年は種を播いて増やそうと思います。 
291109senni.jpg

  ブルーベリーも紅葉がきれいです。
291109bbha.jpg

  最近、よく近所の電柱にとまってるタカが、空高く、優雅に飛んでました。夕闇迫る雲の上~いつも一羽飛んでいる~♪
291109sora.jpg

  暗くなるのが早いので、これから年末くらいまでは妻より早く帰宅します。日の出はまだまだ遅くなるけど、妻が仕事に出るのが早いので、暗いうちに起きるのが辛いです。ブドウの収穫が減って、イチゴの収穫が忙しくなるまで、農業だけならもっとゆっくり寝れるんですけどね~。寒くなるので、イチゴの加温準備も急がないと・・・。明日、内張を張り替える予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017/11/09(木) 19:46 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3126-fadeb8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック