岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 ブドウの葉もだいぶ黄色くなってきましたが、まだブドウがぶら下がってます。あと少し・・・
291110sien.jpg

  イチゴハウス周辺に鬼真砂を入れました。いい感じ。真砂土には姫真砂と鬼真砂があるんですね。目の粗い鬼真砂のほうが、排水が良くて地盤固めには良いそうです。
291110masa.jpg

  近所の若手の新規就農者に手伝ってもらって、イチゴハウスの内張張替え。5年間使用した長さ61m、幅8.5mの内張を片づけるのに一苦労。重くてなかなか引っ張れません。そして、新しいのを展張。端まで伸ばすのも大変。なんとか夕方までに2ハウス完了。
291110utiba.jpg

  新しいフイルムは良いですね~。気持ちいいです。月曜日は、小さなハウスの天張りを交換予定です。風が吹かなければ良いのですが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3127-f08d9651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック