岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 最低気温が5℃を下回る日が増えてきたので、昨日、加温機からダクトを伸ばし、気温が6℃より下がると加温機が動くようにセットしました。
291112kaon.jpg

  そして、先日5年ぶりに交換した内張を展張して帰りました。炭酸ガス発生用のファンヒーターもセットしました。
291112utiba.jpg

  立冬も過ぎましたが、まだ毎朝ブドウを収穫してます。オリエンタルスターはなかなか黒くならないので、黒っぽくなった房からボツボツ収穫してましたが、葉っぱが紅葉してきました。今朝は、オリエンタルスター、紫苑、ロザリオロッソ、赤嶺、秋鈴、シャインマスカットを収穫。どれも残りわずかです。
291113orien.jpg

  9時から、近所の若手農業者と2人で、小ハウスの天張りを交換。5年目で、去年回転式の洗浄機で洗いましたが、かなり汚れてます。破れて修繕テープで補修してるとこもあります。
291113po.jpg

  午前中にはがして、固定張りも何ヶ所か交換して・・・
291113pokou.jpg

  午後から新しい天面を張りました。西風が出てきたので、まず、風上からPOフイルムを伸ばしながら仮留めして、再び風上から本留め。なんとか夕方までにマイカー線も張って終了。風向きが変わらなければ2人でもなんとかできることがわかりました。
291113posin.jpg

  3つのハウスの天張りを、それぞれ5年おきに交換してるので、来年は交換予定はないですが2年後、3年後は大きなハウスの天張りを交換予定です。年をとるときついです。いつまでできるかな・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3129-d0aa1b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック