岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  あけましておめでとうございます!

  昨日は紅白観て、年越しそばを食べて、12時を過ぎてから寝て、今朝はのんびり起床。日の出は霧で見えませんでした。

  朝、8時過ぎてから青空が出てきて太陽が見えました。イチゴハウスまで行くと日の出のように見えます。イチゴは少なくて、なんとか注文分だけを収穫。
18101asa.jpg

  午前10時半ごろの西の空。いい天気。左側の小さな丘の上に台が鼻城跡があります。約800年前に築城された城址と、最近できた地域センターが有漢川を挟んで向かい側にあります。
18101asa2.jpg

  鈴岳神社へののぼり口からは、地域センターの向こうに台が鼻城跡側が見えます。5年くらい前に斜面が崩れ、昨年、納涼祭の花火を上げるために周辺の木を切ったので良く見えるようになりました。
18101daiga.jpg

  鈴岳神社総代最後の仕事で、元旦祭に行きました。
18101suzuka2s.jpg

  浦安の舞もありました。雅楽が正月らしくていいです。
18101ura.jpg

  午後は少しイチゴの管理。暖かい1日で、ミツバチもよく飛んでました。
181012gou.jpg

  去年は、地域おこし協力隊のハブさんが来たり、ウカンチャンプルオーケストラに加わったり、風を集める会でお試し住宅の整備したり、あたらしいことを始めた1年でした。今年はどんな1年になるかな~?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2018/01/01(月) 19:35 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3164-b46bfbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック