FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
1001sora2.jpg  秋らしくなってきましたね~。朝6時過ぎにわが家から少し坂を上ったとこにある2号ガラス室に行く途中、うろこ雲?いわし雲?ひつじ雲のような秋らしい雲が朝日を背に受けきれいだったのでパチリ。今日から10月です。午前中は相変わらずブドウを収穫し、今日は農協へしっかり、真庭市の醍醐の里へ少し出荷。
 昼過ぎに帰宅し、今日からスタートのNHKの連続ドラマ「ちりとてちん」を見ました。福井県が舞台で、なんか「いもタコなんきん」みたいなほのぼのとした感じで、前回の「どんど晴れ」とはちょっと違う感じ。和久井映見もなつかしい。でも最近は「風のハルカ」も「純情きらり」もなんでもはまってしまいます。平日はたいてい1人で昼を食べてるので、食後のほのぼのとしたドラマがいいですね~。
 午後からは1号ガラス室の灌水、烏骨鶏をタヌキから守る大きめの移動式網カゴをつくり、イチゴの葉かき。晩はイチゴの花芽分化確認。今日はさちのか3株見てすべて肥厚後期?今まで1株20分くらい掛けてた検鏡が1株5~10分でできるようになりました。うまくいけば数秒で生長点が見えます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/69-45541891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック