FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は5時半起床で6時からイチゴ収穫。もう外は明るく、もっと早くからでも作業できます。

424guri-nn1.jpg 7時半から3人体制で、8時半にパック詰め終了。町内の販売は残った人に任せ、私は高梁の総合文化会館のグリーンデイにイチゴとタカキビ粒を持って行きました。わいわいクラブのテントでは、メンバーの作ったキャベツや大根、トマト、ピーマン、春菊、カブや高梁産の茶葉からつくった高梁紅茶とネジリ菓子をセットで販売。

 文化会館の大ホールでは「降りてゆく生き方」が午前、午後と2回上映され、それ目当てのお客さんが主体で、映画の上映時間はほとんどお客さんが来られず、わりと暇でした。それでも私の持って行ったイチゴとタカキビは完売。イチゴは通常のパックの他にツル付のM玉で1粒10円で3品種で100個ほど用意し、1人5個までで断りながら売る感じで好評でした。タカキビ粒も良く売れて、来られる人の食への意識の高さを感じました。お客さんといろいろ話せたのも良かったです。

 昼過ぎでほぼ販売を終了し、午後からの映画を鑑賞。中国地方での上映は初めてと言うことで、県内をはじめ、関西や広島県あたりから来られてる人もいて、午後の部も高梁にしては多くの人が鑑賞してました。森や農村、昔ながらの商店街などを守る意識が広がったかな?なかなか思い通りにはいきませんが、私も生き方の参考になりました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/751-e7af80cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック