fc2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日はイチゴを3キロちょい収穫。すべてケーキ屋さんへ。なかなか量が増えません。

 昨日は1日雨で寒かったですが、今日は昼間は換気扇が回る暖かさ。ビニールハウスの中の最高気温は27度で、ミツバチも良く飛んでましたよ~。

 10時過ぎから3号ガラス室のブドウの潅水をしました。12日ぶり。ロケットストーブ用に古い木を切った太い枝を持ってイチゴのハウスに運びました。これからも次々切る木、枝があります。毎年野焼きしてますが今年はイチゴハウスの暖房に有効利用できるかな?ただ、ロケットストーブだけでイチゴの加温をするのは深夜から早朝は難しいと思います。寒い日の補助加温ですね。
1222roke2.jpg

 午後からはまたロケットストーブをつつきました。ブロックでの燃焼塔はやめて、ブロックは土台に使うようにしました。なんか子供の遊び見たいですね~。今は燃焼塔は直径15~20cmくらいのステンレスの煙突を使おうかと考えてます。写真はまだドラム缶をのせただけの状態で燃焼塔はありません。
1222roke3.jpg

 イチゴの収量が増えないんで、まだのんびりしてますよ~。クリスマス前のこの時期がイチゴ農家は1番の稼ぎ時なんですが、うちは毎年スロースタートです。今日、箱屋さんがイチゴの2パック用の箱のサンプルを持ってこられました。4パック用もですが農協よりだいぶ安いです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
新型暖房に挑戦ですか、昔工場用に廃油ストーブを手作りしました。真っ赤になるほど良く燃えたんですが、ススがひどくて近所迷惑で止めました。でも、作る楽しさがありました。
2010/12/23(木) 22:25 | URL | BUNBUN #ctGBMyk2[ 編集]
BUNBUNさん、こんにちは!

ロケットストーブは広島を中心に熊本あたりでも取り組んでる人がいて、燃料は廃材とかでほとんど完全燃焼でススもほとんど出ないみたいですよ~。マキはマキストーブの1/2で済むそうです。作るの楽しいですね!
2010/12/24(金) 12:37 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/989-b0505411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック