岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 毎日、土日祝日休み無しで、午前中はブドウの収穫、販売に追われてます。今日は、風ぐるま市場百姓グループの農産物を街中のふるさと市場に運搬したり、ケーキ屋さんにブドウを配達したりしたので、ブドウの箱詰めが終わったのは2時前でした。

  午後からは晴れてきました。ススキの穂がきれいです。
291003susuki.jpg

  久しぶりにイチゴの管理。8月に小苗を植えた1号ハウス。
2910031gou.jpg

  7月に小苗を植えた2号ハウス。1日に2列くらい古い葉っぱやランナーをとります。これからだんだんイチゴの作業が増えてきます。
2910032gou.jpg

  ブドウの収穫は11月中旬まで続きます。ただ注文も収穫量もだんだん減ってきます。直売主体なので注文が多ければ早く販売は終わり、あまり注文が無ければだらだら長く収穫が続きます。進物用は対応が難しくなってきました。

  晩は、ほぼ毎月1回の移住定住支援組織の立上げ準備会。ほぼ情報交換で終わりましたが、もうすぐ設立予定です。名称や規約もでき、明日は、お試し住宅の下見。
 午前中、風ぐるま市場百姓グループの農産物を高梁市の街中のふるさと市場へ運搬。途中、国道沿いの石垣の彼岸花が見頃で、帰りに近くに車をとめて撮影しました。
29926higanbas.jpg

  彼岸花はたくましいですね~。
29926higanba2s.jpg

  常山公園から下って、県道に出る前の看板にクズがのぼり、看板が見えにくくなってます。役場に電話しましたが、撤去はなかなか大変なようで、すぐには撤去できないようです。
KIMG7342.jpg

  近所の県道沿いののり面は道から1mくらいコンクリートで覆われましたが、クズがガードレールを乗り越えて歩道まで伸びてきてます。毎年2回は地区で草刈りをしますが、クズを刈るのはなかなか大変です。
KIMG7343.jpg

  盆過ぎから肥料分をとめて水だけにしてた点滴に、再び肥料分を混入し始めました。たぶん花芽分化はしてると思います。

  7月中旬に植えた2号ハウスの紅ほっぺ。
29926beni2.jpg

  中央列プランターの右側は8月7日、左側は8月下旬に苗を植えたとこです。どこも葉っぱ2枚くらいの小さな苗を植えましたが、ずいぶん立派になりました。これから肥料を与えると、どんどん大きくなって、管理も大変になってきます。もう1月くらいすると花が咲き始めます。
29926beni13.jpg
  クサギの花がなんか袋みたいになってます。これから花が咲く蕾なのかな?散った後で、この中で実が熟してくるのかな?
29904kusagi.jpg

  ブドウの販売の後はイチゴの管理。章姫の苗がまだ足らないので2号ハウスのランナー苗を固定。
299042gou.jpg

  2号ハウスのランナー苗を移植してる1号ハウスもほぼ苗が植えられました。
299041gou.jpg

  小ハウスの苗の移植も始めました。順調に苗植えが進んでます。
29904syouhabe.jpg

  無農薬、無肥料の黒大豆。ハスモンヨトウやハマキムシが増えてて、捕殺して回りました。わずかな面積ですが1時間ほどでハスモンヨトウの幼虫500匹、ハマキムシの幼虫100匹くらいは捕殺した感じがします。大きな幼虫は3cmくらいになってます。しばらく3日おきくらいに捕殺して回ります。
29904kuro.jpg

  午後はマスカット生産組合の講習会、夕方からはウカンチャンプルオーケストラの練習がありました。
  昨日晩作ったイチゴジャム。赤くてきれいです。おいしいですよ~。
29828itijya.jpg

  午後から、吉備中央町の宇甘渓を通って、南東へ1時間。うかんけいと読みますが、パソコンで漢字が出てきません。紅葉がきれいで、秋にはよく間違えて有漢に来られる人がいます。
29828ukanke.jpg

  久しぶりに農業大学校。施設イチゴ広域研修会に参加しました。天敵やハウス内環境制御関係の測定機器について情報収集。SMSでは何回もやり取りしてるけどめったに会えない県南のイチゴ農家や昔の同僚に会えて良かったです。
29828noudai.jpg

  晩は先日合った有漢町納涼ふるさと祭の反省会。明日は百姓グループ農産物の運搬と施設野菜生産組合の総会、明後日は人間ドックと晩に移住定住支援組織立上準備会があります。
 朝5時半に玄関を出ると、権現山と朝焼けの雲。
29825asa.jpg

  まず、イチゴの管理。2号ハウスのランナー苗を培土に固定します。朝露がきれいです。
29825itigo.jpg

  植付準備。1号ハウス。植える前に培土の表面を軽く削って、新しい培土を少しだけ補充。
29825kezuri.jpg

  ブルーベリーとブドウを収穫して風ぐるま市場に出荷。シャインマスカットのハダニの被害があるとこも、食べたらおいしかったので少し早めに出荷しました。

  曇りでしたが、晴れたり雨が降ったり変な天気で、雨の後晴れるとむし暑くて大変でした。でも、そんな時は空調服を着て、ファンのスイッチを入れると、快適でした。

  夕暮れは、空と三日月がきれいで、ハウスの近くの浄水施設からコウモリが5匹ほど飛び立っていきました。飛んでる写真を撮ったのですが、月の近くに残像が残ってます。すごい速さで羽ばたいてますね。
29825koumori.jpg