岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 ここのところ、わりとイチゴがたくさんあって、風ぐるま市場にも5箱ほど出荷。ほかにもいろんな季節の野菜や山菜が出てました。
29430kazai.jpg

  石の風ぐるまの回る風の舞台。5月5日には恒例の紙飛行機大会があります。
29430kazebu.jpg

  イチゴ狩りが3家族で13名ほど来られましたが・・・、わりと落ちたイチゴ、食べ残しが多くて、少しがっかり。親が子供をしっかり見てないからかな・・・。少し親に注意したら、親も子供に注意してましたが・・・。もしまた来られるときはもっとしっかり注意したいと思います。
29430iga.jpg

  イチゴ狩りは、お客さんの喜ぶ声とか感想とか聴けて良いのですが、マナーが悪いとやめようかと思うこともあります。これからは、顔見知りのお客さんしか受けないようにしようと思います。こちらの対応、施設にも問題があると思います。ホームページからはイチゴ狩りの案内を削除しました。

  お客さんが帰った後、うどんこ病の防除で食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液を混用散布しました。毎週1回散布してます。

  庭の鉢イチゴは赤いのがあり、1つ食べましたがおいしかったです。
29430ni.jpg

  ただ、午後にはヒヨドリが来て赤いのは食べられてました。
29430hiyo.jpg

  午後はイチゴの管理と草削り。34℃のハウスの中での作業はなかなかハードです。多肉植物は乾燥に強く、きれいですね。
29430taniku.jpg

  イチゴの花もまだまだ咲いていて、6月上旬までは安定して収穫できそうです。その後は?です。
294301goub.jpg
 イチゴは注文分が多くて、街中のふるさと市場には出荷せず、残ったのは10時過ぎに風ぐるま市場へ出荷しました。八重桜が満開です。
29429tuneya.jpg

  ブルーベリーの花もきれいです。白とピンクがありますよ~。
29429bbha.jpg

  天気も良いので収穫に使うプチプチを洗いました。このあと急に風が強くなり雨も降りましたが、すぐに回復。
29429pa.jpg

  午後は庭の草刈り。モミジやツツジがきれいです。
29429momi.jpg

  庭のイチゴは、かご罠をセットしてから獣にやられてませんが、そのかわりハウスのイチゴは今日もイタチにやられました。30個くらい食べられました。夜はイタチがイチゴ狩り・・・
29429niwai.jpg

  明後日使う予定があり、チェンソーの手入れ。20年以上前に購入し、今までに2回ほどしか使った記憶がないので、使い方も覚えてないのに説明書もなくなり、近所のおじさんや詳しい友達に電話をして、なんとか動くようにはなりましたが・・・。チェーンオイルがでません。
29429chen.jpg

  明日はイチゴ狩りも来るのに、イチゴの管理が遅れ気味です。連休は忙しいです。
 庭のアークトセカが咲き始めました。イチゴの赤い実が1個無くなってます。昨日晩、ガサゴソ外で音がしてたけど、何が食べたのかな?
29427a-ku.jpg

  庭で果物を栽培するのはなかなか難しいです。甘くなるとイタチとかにやられます。この辺の人はみんなそうみたいで、おかげでと言っては何ですが、露地のイチゴが実る時期でもよくイチゴが売れます。ハウスの中でも入ってきますんでね~。

  午後は小ハウスでイチゴの管理。たまにブドウの芽かき。無加温でミツバチを入れてないので、人工授粉であまりいい形のイチゴはないですが、外から虫がはいってきだしたのか、最近やっと形の良い実がなり始めました。こちらのハウスもイチゴ狩り対応します。
29427buiti.jpg

  今晩もイチゴジャムを作る予定。軽く井戸水で洗って・・・
29427itijya.jpg

  ヘタをとって砂糖をまぶしときます。5時間ほどすると水分がでてきて、煮詰めやすくなります。
29427itijya2.jpg

  今日は久しぶりに娘が家に帰ったので、晩ご飯の野菜を多めに収穫。昨日食べておいしかったギボウシも収穫。ギボウシとサニーレタスはお浸しで食べましたが、サニーレタスは乾燥で生育が停滞してたせいか苦かったです。
29427yasai.jpg
  1号ハウスのイチゴ狩りを受けたとこ。左章姫、右紅ほっぺです。少人数でしたが、しっかり食べて、収穫して帰られました。でもまだ赤いのがたくさん残ってます。
294261gouab.jpg

  イチゴ狩りのお客様が帰られてから、高梁市の街中のケーキ屋さんやカフェなどにイチゴやジャムを配達して回り、買い物、お見舞い、農業指導センターなんかにも寄って、1時過ぎに帰宅。袋屋さんに寄るのを忘れた・・・。

  2号ハウスは、株が大きくなりすぎて、間を歩くのが大変になってきました。実も見えにくいので、下葉をハサミで切ってすかしてます。
294262gouba.jpg

  雨の日はガラス室の中の草刈り。明後日の共同防除の前に足元をきれいにしときます。 
29426nigoku.jpg

  ハウスに置いてた鉢植えイチゴを家に持って帰りました。雨をあびて気持ちよさそう?
29426niwa2.jpg

29426niwai.jpg

  雨でギボウシの葉っぱもきれいです。
29426gibo.jpg

  お浸しにして晩ご飯のおかずにしました。少ししわかったですが、癖がなくシャキッとした触感でおいしかったです。
29426giboyu.jpg
  小ハウスのサイドにシルバーマルチを張ってみました。
29425saido.jpg

  目的は、風よけ、日除け、目隠し・・・。スリップスとかの虫にも効果がないかな?風が強いとイチゴ同士がぶつかって傷がつくので、少し軽減できるかな?あと、両端はイチゴに日が当たる時間が長いので、少し短くします。目隠しというのは、毎年夜もサイドを開けっぱなしにするこの時期からイタチやタヌキが中に入るので、直接イチゴが見えなければ被害が減るかな?

 ハウスのブドウはだいぶ枝が伸びて、そろそろ枝管理が必要です。適度にイチゴが影になり、棚下が少しでも涼しくなれば良いのですが・・・。
29425hb.jpg

  夕方から棚下の草削り。
294252gou.jpg

  3時ごろ、イチゴのヘタをとって砂糖と一緒に混ぜてます。これからイチゴのジャムを作ります。写真は加熱する前の状態です。
KIMG3349.jpg