岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 イチゴ狩りのお客さんが帰ってから、急きょ倉敷の実家、親戚にお米の配達。今日も天気が良く、新緑がきれいです。
29423yama.jpg

  まだ山桜が咲いてます。
29423yama2.jpg

  高梁の街中には週1回出かけるのですが、倉敷には月1回程度。高梁川をさらに下っていきます。
29423hasi.jpg

  下流のほうになると河原も広く、河原にテントを張ったりしてのんびりしてる方も見えます。うちも子供が小さなころはござを敷いて家族で弁当を食べたりはしてましたね。
29423kawara.jpg

  いいね~。でも、道から良く見えるのがいまいちかな・・・
29423kawara2.jpg

  途中のたね井やさんで、ショウガかりんとうとレンコンコロッケを買って食べました。ショウガかりんとう・・うまし。
29423syouka.jpg
   朝8時半ごろ常山公園に1回目のイチゴ出荷。10時半ごろ2回目の出荷。白いハナミズキが咲いてます。赤いのはまだ?
29422tunehana.jpg

  八重桜が咲き始め。ゴールデンウイークが見頃になるかな?
29422tuneya.jpg

  昼前からはひたすらイチゴの芽かき、葉かき。左紅ほっぺ、右あきひめです。
294222gouba.jpg

  左おいCベリー、右紅ほっぺです。天気が良いので赤いのがたくさんぶら下がってます。
294222gouob.jpg

  時々、葉っぱに隠れて過熟のイチゴがあったりして、過熟や傷があるのは食べてます。イチゴで水分、糖分補給できます。
29422oic.jpg

  ブドウの枝もどんどん伸びてます。入口のサニールージュです。
29422hsr.jpg

  周りの田んぼは水溜が始まってます。水の惑星になりますよ~。千と千尋の水の上を走る列車の様な・・・
29422mizutame.jpg
 午後から、農産加工交流会。コンニャクと豆腐を作りました。ゆでて皮をむいだコンニャクを煮汁と一緒にジューサーで潰して、たらいで混ぜ続けます。
29421konsi.jpg

  しっかり混ぜたら、炭酸ソーダを加えて、またしっかり混ぜて、空気を抜いて少し寝かします。向こうでは豆を一晩水に漬けてジューサーで潰したのを煮詰めてます。
29421konto.jpg

  煮詰めて、沸騰して噴きこぼれそうになったらびっくり水をして、再度沸騰したら火を止めて、熱いうちに布で絞って、にがりを加えてゆっくりかき混ぜると、おだおだができて、それをすくっておぼろ豆腐で食べました。おいしい~。
29421oboto.jpg

  煮詰めながら休憩。コンニャクも試食。おいしい~。
29421sisyo2.jpg

  コンニャク完成。
29421konkan.jpg

  ハート形のコンニャクを作ってみましたが、前回ハブさんがつくったみたいには、きれいにできませんでした。
29421konha2.jpg

  晩はわいわいクラブ会合がありました。
 イチゴがたくさんありまして、ご注文も多かったのですが、あちこち売って回り、午前中に予定した作業が午後からになってしまいました。

  ブドウの3号ガラス室の草刈り。半分刈って続きが刈れてませんでしたが、水をやる前に草刈り。ホースで草が倒れると刈りにくくなります。そして水やり。中10日の予定が、17日になってしまいました。発芽の時期なのですが・・・。草も大きくなって刈りにくいです。
29420toki.jpg

  近所のこども園にイチゴのポットを贈呈。水やりがなかなかできず、枯らしそうなので里子に出しました。ちゃんと管理できれば、イチゴが食べれます。人数分は難しいかな?1株3つなれば54粒なります。
29420ip.jpg

  夕方からやっとイチゴの管理。
294202gouab.jpg

  日が長くなったので、なんとか夕暮れまでに1列芽かきができました。1列2時間。できれば1日2列はしたいとこですが・・・。草もおっきくなってきた・・・。明日もイチゴはたくさんありそうです。
294202gouba.jpg

  日が暮れてから、先日伐採した木の焼却。キャンプファイヤーみたいです。半分燃やしました。
29420yaki.jpg
 朝6時半からイチゴを収穫し、9時過ぎにパック詰め終了。休憩して、高梁街中へイチゴの配達。道中の山々がいろんな色に色づいてきてきれいです。杉の植林だとちょっと寂しいです。
29419yama.jpg

  どんどん緑になっていきますね。
29419yama2.jpg

  高梁市街中の桜並木はもう葉桜です。若葉もきれいです。
29419yama3.jpg

  箱屋さんが昼前に来るのでイチゴの配達が終わったら買物もせずにとんぼ返り。買物もできませんでした。

  午後、庭木の剪定の続き。桜の手前の木をだいぶ伐りました。
29419niwa.jpg

  桜が良く見えるようになりました。もうほとんど散ってますが・・・。雲一つない青空です。
29419niwasa2.jpg

  暑いので、3時前からイチゴの葉かきや芽かき。写真は2号ハウス。早く植えたせいか、株が大きくなりすぎて、毎年後半はジャングルになります。イチゴも見えにくいです。右は芽かき後、左は芽かき前です。
294192gouab2.jpg

  遅く植えた1号ハウスは株が小さく、イチゴも見やすいです。収量もたぶん1号ハウスのほうが多いです。
294191gouab.jpg
 
  昨日お邪魔した農家で、わらびをいただきました。たんさんであく抜きをして、今朝も晩も卵とじにして食べました。おいしかったです。
29419wara.jpg