岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   イチゴの収穫、販売が終わってから、こども園の園児約50名と先生方がイチゴ狩り遠足に来ました。天気が心配でしたが、なんとか曇り空で、イチゴハウスの中が水たまりができたので、長靴で歩いてきました。

  イチゴの取り方などを説明して、入り口で手を洗ってもらい、収穫開始。小さいハウスの中のどこでも収穫OK。ただ、大きいのは3個、小さいのは5個までということで、考えてもらいながら食べてもらいました。途中、これは大きい?小さい?とか聞かれて、中ぐらいだから4個とか言いながら・・・
18508kodomos.jpg

18508kodomo3s.jpg

18508kodomo4s.jpg

  とりあえず、満足して、帰って行きました。こども園は写真左端のほうに見えます。散歩コースにイチゴ園やブドウ園があるのはいいですよね~。
18508kodomo6.jpg

  午後からはひたすらブドウの芽かき、つる切り、摘心・・・。
18508syameka.jpg
 朝からいい天気。風もなく、水を張られた田んぼは鏡のようです。
18505tanbos.jpg

  8時半過ぎに常山公園の風ぐるま市場へイチゴを出荷。今日は紙飛行機飛ばし大会と高梁音楽祭があり、食べ物のテントがたくさんでてました。
18505tune2.jpg

  朝、鏡のように見えた田んぼには稲の苗が植えられてます。親子孫がそろい、1年で1番にぎやかなひと時です。
18505miyataue.jpg

  イチゴハウスの中も、つぎつぎイチゴを買いに来るお客さん、いちご狩り2組が来られ、にぎやかでした。息子も草取りを手伝ってくれました。
18505kusatohis.jpg

  私はひたすらイチゴの芽かき、葉切り。花芽の無い株は切り取ったりして、すっきりさせてます。
185052gouab.jpg

  常山公園の高梁音楽祭には行ってみたかったのですが、ちょっといろいろあって行けませんでした。イチゴのハウスでも歌が聞こえるかな~と思いましたが、周りのトラクターとかの音がにぎやかで歌は聞こえませんでした。
   小さなハウスのサクランボが色づいてきました。小さいけどきれいです。そろそろ食べれる?
18504sakuran.jpg

  小さなハウスではイチゴの上のブドウもどんどん枝が伸びてます。イチゴの遮光になるかな?来週はこども園の園児がイチゴ狩り遠足にくる予定です。
18504itibu2.jpg

  2号ハウスのイチゴの芽かき。右は芽かき後、左は芽かき前。なるべくすっきりさせてます。すっきりさせると、収穫や他の管理が楽です。枝折れも見つけやすいです。草も大きくなってきました。ゴールデンウイークもなかなかのんびりできません。
185042goub.jpg

  明日は常山公園で10時から紙ひこうき大会。受付は9時半から。午後13時から高梁音楽祭があります。天気もよさそうですね。ただ、これからの時期は農作業が忙しくて、昼間のイベントはなかなか参加できません。
  今日は天気でしたが、風が冷たく、寒いくらいでした。

  毎朝5時半から収穫してるので、午後は少しのんびり。5月の空。庭はいろんな色のサツキが咲いてます。ただ、剪定してないので花はぽつぽつです。下に広がってるのはタイムです。
18503niwa.jpg

  収穫のときたらいの上に敷いてるプチプチを洗って干してます。イチゴハウスの中は気持ちいです。
18503puti.jpg
   午後からお試し住宅の掃除。行く途中、藤の花がきれいでした。
18501fuji.jpg

  お試し住宅の近くに、大きな木のてっぺんまで藤に覆われた木があります。
18501otafu.jpg

  3日に宿泊されるかたがいるので、風を集める会で家の中を掃除しました。
18501otaso.jpg

  布団は基本持ち込みですが、布団を3組天日干ししました。
18501futonhosi.jpg

  庭の草取りや草刈りも少ししました。これから農作業が忙しくなると管理が大変です。でも、天気の日にはなかなか気持ちいいです。