岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は寒かったですね~。外はマイナス9℃。家の中も氷点下。朝7時20分にイチゴハウスへ行くと、手前のほぼ無加温のハウスはマイナス7℃まで下がってました。加温ハウスに近い作業場もマイナス4℃で、冷蔵庫の中でイチゴのパック詰めしてる感じでした。
18207720.jpg

  イチゴの販売が終わってから倉敷へ。いつものように高梁川を下って行きます。朝は寒かったけど、昼間はいい天気。早春ですね~。

  総社市種井付近。河原が広いです。春には桜が咲いて、カラオケ大会やってました。
188207tanes.jpg


18207tane2.jpg

18207taka2.jpg

  倉敷の街中へ入る前に高梁川とお別れ。このまま下って海まで行きたいな~♪
18207taka4.jpg

  近所の方から水道管が破裂して水があふれてるとの連絡があったので、早めに帰路につきました。

  そうじゃ水辺の楽校。カヌーなんか乗れるみたい。いつかのんびりカヌーで遊びたいです。
18207mizube.jpg

  だんだん山河っぽくなります。
18207taka6.jpg

  帰宅後、急いで水道管修繕。よく破裂するのでパイプを切ってドレンをつけました。井戸水なので水道代はいりませんが、水がちょろちょろとしか出なくなり、お湯も出ず。今日は風呂に入れません。

   いろいろ忙しくて、ガラス室のブドウの潅水の間隔がだいぶ開いたので、午後から3号ガラス室の潅水。最初、ホースから氷が出てきましたが、なんとか潅水できました。ただ、ホースが硬くなってて、古いホースが2本途中で折れました。
18205mizuya.jpg

  2号ガラス室も潅水しようと思いましたが、水が出ずに断念。

  風は冷たく強かったですが、イチゴハウスの中は、お日様が出ると暖かいです。
18205taniku2.jpg

  カランコエの花も咲き始めました。
18205kara.jpg

  1号ハウス。左は紅ほっぺ。右は章姫です。少しうどんこ病が気になりますが、花も良い感じに咲いてていい感じ。
182051gouba.jpg

  2号ハウス。左はおいCベリー、右は紅ほっぺ。ハダニが増えてきたのと、紅ほっぺは芽無し株が多く、花も少ないです。
182052gouob2.jpg

  毎日の収穫量のグラフ。1番したが今シーズンです。出だしは遅かったですが、今はま~ま~採れてます。このまま中休みせずに安定して6月まで採れればいいんですけどね~。
18205sg.jpg
 昨日の朝はマイナス2℃くらいでそんなに寒くなかったのですが、久しぶりに霧氷が見れました。霧氷は、そこまで寒くなくて、霧が発生して、それが朝の放射冷却で凍って木にまとわりつくのかな?

  紅くなりかけた梅の蕾が凍ってます。3年ほど前には花が凍ってました。
18202umemuhyos.jpg

  今日はさらに暖かい朝でした。マイナス1℃くらい?2号ハウス。左はおいCベリー、右は紅ほっぺ。ちょっと花が少ない?
18203ob.jpg

  明日、明後日は結構冷えそうですね。水道管の凍結に注意しないと・・・。明日は立春。暦のうえでは春なのに・・・。
   今朝の常山公園、風の舞台です。真っ白な雪、青空がきれいでした。霧氷も見えました。 
18130kazas.jpg

  イチゴの収穫が終わってから倉敷のとある病院へ。倉敷は暖かいです。
18130hei2.jpg

  帰りの高梁川。総社大橋から北のほうの高梁川はなんか、北海道の釧路川を思い出させます。タンチョウ飛んでないかな~?
18130takari.jpg

  そして、晩は有漢町生涯学習センターに地域おこし協力体のハブさん企画のハブライブ・ラブライフを見に行きました。

  今回はアイヌの音楽が中心。トンコリやアイヌの楽器、言葉、歌、樺太(今のサハリン)の話なんかも聞けて良かったです。学生時代、北海道には夏と冬の2回旅行に行き、列車の中で樺太が舞台の小説「北天原野」を読みました。
18130okire2.jpg

  樺太アイヌに伝わる劇もありました。
18130haburas.jpg

  最後は、恒例の長蔵音頭があり、恥ずかしながら前に出て踊りました。
  今日は久しぶりにいい天気でした。

  うどんこ病とハダニが見られるのでイチゴ収穫後、食用重曹1000倍液とエコピタ液剤100倍液に玄米アミノ酸を2000倍で混用して散布。棚下のカランコエの花がやっと咲き始めました。一昨年の秋に買った苗がかなり大きくなりました。
18129karankoe.jpg

  電照の近くのおいCベリーは徒長してきました。さちのかのために3列ある1番左側の列だけ電照してます。30分×3回を2回にしました。
181292gouoic.jpg

  午後に農業者の集いに参加。新規就農者の激励会が1番の目的です。Iターンで若い方が次々と高梁に来られると良いですね。知り合いもたくさん来てて、後でゆっくり話したかったのですが、夕方はイチゴの内張を下したり、水道管破裂ヶ所の補修もあるので急いで帰宅しました。写真はわざとぼかしてます。みんなびしっとしてます。一人ひとり自己紹介と決意表明します。かなり緊張してる感じ?
18129tudoib.jpg