岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日は月見茶会があり、朝9時から会場準備。心配した天気もなんとか回復。
291007kazebus.jpg

1007tukimityajyun.jpg

  午後6時開演。音楽を聴きながら・・・
291007koto.jpg

  地域おこし協力隊で音楽家のハブさんとチオリンさん。ササ笛の音色はいいですね~。
291007habutio (2)

  晩7時半ごろ、やっと月が昇ってきました。
291007tukis.jpg

  ライトアップされた石の風ぐるまとのコラボ。とても幻想的できれいでした。お茶もおいしかったです。
291007tuki2s.jpg
   昨晩から雨でしたが、計画通りブドウを収穫して発送しました。ガラス室で栽培し、ガラス室も家の裏玄関も、車が横付けできるので助かります。ブドウは毎日、玄関で袋詰め、箱詰めしてます。狭いですが、一人で作業するにはちょうどいいかな?
291006genkan.jpg

  格子戸を開けると、庭の緑が雨に濡れてきれいです。格子戸をくぐりぬけ~ 見上げる夕焼けの空に~♪うちの玄関から朝焼けは見えますが夕焼けは見えません。桜は良く見えます。

  今日から詰め合わせのレパートリーに赤嶺が加わりました。女性の友達に人気のある品種です。  
291006tume.jpg

  夕方、福島県の友達から白河餃子とトマトソースが届きました。ネットで10年位前からの付き合いなのですが、毎年ブドウを送ったり、トマトを送ってもらったりしてますが、今年加工場を整備して、本格的に6次産業化を始めてます。私より年上なのですが、すごく意欲的な女性です。
sirakawagyo.jpg

  さっそく、夕飯のおかずに白河餃子をいただきました。袋の裏に書かれてる通りに調理して、ポン酢に塩コショウで食べましたが、具沢山のぷりぷりで、味も絶妙で、すごくおいしかったです。
291006siragyo.jpg
 今朝の空。雲の上に飛行機雲があるのかな?黒い線は飛行機雲の陰かな?今日はだんだん曇ってきました。明日は雨みたい。
KIMG7529.jpg

  イチゴハウスの前の田んぼに播いたソバの花が咲いてます。稲刈りの後、8月末に播いたんで、稲のヒコバエと背比べしてる感じ。発芽は良かったんですけどね~。
KIMG7536.jpg

  今シーズンのブドウは残り3~4割くらいですが、1号、2号ガラス室はほぼ終わり、残りは3号ガラス室のシャイン、瀬戸、ドルチェ、ロッソ、紅ピッテロ、赤嶺・・・。秋鈴と2号の紫苑がは少しですが10月末~11月。上級品はなくなりました。シャインも注文分がぎりぎりくらいで、シャインだけの注文はお断りしてます。
 朝、家の玄関を出ると、きれいな朝焼け雲が見えました。これからブドウを収穫するぞ~!
291004kumo.jpg

  風ぐるま市場への出荷後、10時までに発送ととりに来る分のブドウを仕上げた後、県南より友達が来園。20代前半からの長い付き合いです。毎年ブドウやイチゴを買いに来てくれます。ブドウ園で好きなブドウをそのまま箱詰め。自分用のには写真の品種にアレキサンドリアも加わってました。
291004budoutume.jpg

  午後からブドウの水やり。周辺のススキが光り輝いてきれいです。 
KIMG7505s.jpg

  夕方、風を集める会でお試し住宅のチェック。これから徐々に補修や掃除、周辺の草刈りをします。有漢でブドウの研修をする人、移住前にちょっと有漢に住んでみたい人などが宿泊できるようにします。
291004kazeatume2.jpg
 毎日、土日祝日休み無しで、午前中はブドウの収穫、販売に追われてます。今日は、風ぐるま市場百姓グループの農産物を街中のふるさと市場に運搬したり、ケーキ屋さんにブドウを配達したりしたので、ブドウの箱詰めが終わったのは2時前でした。

  午後からは晴れてきました。ススキの穂がきれいです。
291003susuki.jpg

  久しぶりにイチゴの管理。8月に小苗を植えた1号ハウス。
2910031gou.jpg

  7月に小苗を植えた2号ハウス。1日に2列くらい古い葉っぱやランナーをとります。これからだんだんイチゴの作業が増えてきます。
2910032gou.jpg

  ブドウの収穫は11月中旬まで続きます。ただ注文も収穫量もだんだん減ってきます。直売主体なので注文が多ければ早く販売は終わり、あまり注文が無ければだらだら長く収穫が続きます。進物用は対応が難しくなってきました。

  晩は、ほぼ毎月1回の移住定住支援組織の立上げ準備会。ほぼ情報交換で終わりましたが、もうすぐ設立予定です。名称や規約もでき、明日は、お試し住宅の下見。