FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝、人間ドッグに行く前に、ゴールドフィンガーを少し収穫して出荷しました。去年も8月3日から収穫を始めたので、人間ドックのため試食もせずに収穫したのですが、思ったより糖度が低くて酸味がありました。もう少し先のほうが良いみたい。 
18803gf.jpg

  人間ドッグが終わってから、お試し住宅の備品を購入。常時利用はないので、とりあえず自炊に最低限必要なレベル。交流会でも使います。
18803otabi.jpg

  人間ドッグで食事券をもらったので、久しぶりに高梁国際ホテルで昼を食べました。
18803kokusai.jpg

  夕方からブドウのチェックをして回りました。最近、3号ガラス室のサニールージュがなにかに食べられてます。1日4~5粒なのでたぶん小動物です。着色はいまいちですが、糖度を測ると下の方で17度あったので、明日くらいからぼちぼち収穫を始めようと思います。
18803ru.jpg

  イチゴの方は、早く植えた1号ハウスのさちのかはだいぶランナーが伸びてきました。2号ハウスは太陽熱消毒が終わってこれから植え付けの準備。1号ハウスのランナー苗を固定して1週間ほどして根が3cm位伸びたら2号ハウスに移植します。
18803sati2.jpg
   午後からいい天気だったので、お試し住宅に風を入れに行きました。月に1回位掃除と合わせて行ってます。
18729ota3.jpg

  軽く掃き掃除をした後、座布団の枕で横になってのんびり。我が家より涼しくて扇風機だけで快適です。
18729ota.jpg

  お湯が出るようになったお風呂も掃除しました。シャワーも付いてます。
18729otafu.jpg

  晩はて風を集める会の定例会。新たな移住者の方も来られ、今年移住してきた方3組にいろいろ意見を聞きながら今後の活動について検討しました。
18729kazete.jpg
 昨日は、八幡集落恒例の納涼祭。台風12号接近で、いつもより1時間早く、夕方5時スタートでした。いつものように、カラオケで盛り上がりました。
18728yanokama.jpg

  私はというと、島唄、島人ぬ宝、傷だらけのローラ、きよしのズンドコ節 の4曲も歌ってしまいました。好きな人は5~6曲歌ってました。
18728yano2.jpg

  晩9時すぐに暴風警報が出て、イチゴのハウスを締め切る準備をして、早朝から閉め切って換気扇を回して中を負圧にしました。
18729fuatu.jpg

  かぜぐるま市場は臨時休業にして、農産物はすべて街中のふるさと市場に出荷。

  昼前には雨も風もやんで、少し明るくなってきたので、ハウスのサイドを開けました。すでに40度近くになってました。写真はサニードルチェ。房はいい感じです。ガラス室のサニードルチェは縮果でボロボロです。
18729akido2.jpg

  アーモンドの葉にハダニが来てて、ティッシュを濡らして拭き取ってると、一個実が割れかけてました。この中に桃の種みたいなのがあって、その中にアーモンドがあるそうです。
18729a-mo.jpg
  我が家の家庭菜園。最近雨が全く降らないので、2日に1度位バケツで水やりしてます。あと、たまに米の研ぎ汁をやってます。手前はマッチャンかぼちゃ。若どりして種まで食べれるかぼちゃです。
18727kyu.jpg

  今年はキュウリが調子よくて、2株植えてるだけですが、毎日2~3本取れてる感じ。
18727kyu2.jpg

  週末、台風による雨が心配なので、先日仮復旧した水路の上の方にブルーシートを張りました。水路の上が10mくらい崩れてるので、ブルーシートを張るのも大変です。上からロープで引き上げましたが、上に立つとなかなか怖いです。
18727suiro.jpg

  ブルーシートが足りませんでしたが、とりあえず終了。下の方は岩盤で硬いです。
18727suiro2.jpg

  夕方からイチゴハウスの上がわ田んぼが崩れた土砂をスコップで撤去。とりあえずサイドの巻き上げが下まで降りるようにしました。風が強いときにはハウスを締め切って、換気扇を回して中を負圧にします。
  毎年7月下旬に、成羽川上流の父の生家の掃除に行きます。7月上旬に豪雨の大きな災害があり、その傷跡がいろんなとこに残ってます。
18726abe.jpg

18726abe2.jpg

  成羽川をどんどん上っていくと、途中赤色の橋が2つありますが、手前の赤い橋が増水で流されてました。
18726akabasi2.jpg

  上流の赤い橋は大丈夫でした。
18726akaturi2.jpg

  新成羽川ダムの備中湖沿いの小さな集落。ダム沿いの道が心配でしたが、3日ほど前にやっと通れるようになったようです。ダム湖には木切れがたくさん浮いてます。
18726sawarame.jpg

  石垣の上に小さな家があります。裏山が心配でしたが大丈夫でした。家の中を掃除して帰宅。
18726inaka2.jpg

  2号ハウスは収穫株からランナー苗を採った後、太陽熱消毒中です。閉めっぱなしにすると温度が上がりすぎて、配管とかが変形する可能性があるので、地温を見ながらサイドを開け閉めしてます。
187252gou.jpg

  夕方、移植後の苗にサンヨール乳剤を散布。高温多湿で薬害が出るので、今の時期早朝か夕方でないと難しいです。今度はこの小さな株からランナー苗を採って太陽熱消毒後の2号ハウスに移植します。
18726sati.jpg